【モーブッサン】クルールダムール|絶妙カラーの主役級ジュエリーを紹介

クルールダムールリングを身に付けている画像

フランス・パリのグランサンクのひとつ「モーブッサン」。

グランサンクとは、パリのヴァンドーム広場とラペー通りにある5大宝飾店(ジュエラー)のことでモーブッサンのほか「ブシュロン」「ヴァンクリーフ&アーペル」「ショーメ」「メレリオ・ディ・メレー」があります。

そもそも『グランサンク』とは、「フランス高級宝飾店協会」の通称であり加盟店である5ブランドはパリの中でもとくに歴史が長く、老舗と呼ばれています。
過去には、あの有名ブランド「カルティエ」も加盟していました。

結婚指輪でも人気のモーブッサン。
今回は、カラーストーンを世界的に流行させた『クルールダムール』から、指輪・ネックレス・ピアスに分けてご紹介します。

【モーブッサン クルールダムール】
透明感と愛の色を纏う憧れコレクション

クルールダムールリングの画像

1827年、ムッシュ・ロシェ氏の手によって開かれたアトリエ、それが今回ご紹介するモーブッサンの始まりです。
この当時の日本は文政10年、江戸時代真っ只中で西郷隆盛が誕生した年でもあります。

そして1928年、モーブッサンは「ダイヤモンド・ルビー・エメラルド」の3つの宝石をテーマにした展覧会を開催。
この展覧会により、モーブッサンはカラーストーンを用いたジュエリーで高い評価を受けブランドの名を広げました。

現在、大粒のカラーストーンを用いたコレクション『クルールダムール』は、パリ生まれのジュエラーらしいデザインと美しさで世界中の女性の目を奪い続けています。

【モーブッサン クルールダムール】コレクションアイテムをご紹介

長い歴史と格式の高さをもつモーブッサンですが、同じグランサンクのブランドと比べて手が届きやすい価格が特徴であり魅力。
クルールダムールにおいては、定価で指輪が27万円台、ピアスが両耳で38万円代と手の届かない存在ではありません。

クルールダムールは、いずれもメインとなる石を囲むように施された別のカラーストーンと、四隅に配置されたダイヤモンドの3種類の石が使われています。
メインの石とまわりの石は、補色関係にあるものや同系色でまとめられたものなど配色はさまざま。

ここからは、モーブッサン・クルールダムールの美しいジュエリーについてご紹介いたします。

クルールダムール|指輪

クルールダムールリング6色の画像

現行で販売されているクルールダムールの指輪は6色展開。
メインとなる石は「グリーンアメジスト・シトリン・スモーキークォーツ・ブルートパーズ・アメジスト・ローズドフランス」の6種類です。

メインの石は9ctと抜群の存在感を放ちつつも、いやな重たさを感じさせません。
まるで絵の具を薄く水に溶かしたような透き通る透明感が、軽やかで爽やかな印象を持たせてくれるのです。

指輪のイチオシは、メインにブルートパーズを用いたもの。
まわりを囲むミステリアスなアメジストとさわやかなブルートパーズが、これから迎える夏の暑さを涼しげにしてくれます。

クルールダムール|ネックレス

クルールダムールネックレス4色の画像

ネックレスは現在、「スモーキークォーツ・ブルートパーズ・アメジスト・ローズドフランス」の4色展開です。
メインの石は指輪と同じ9ctでトップは約23mm×15mm(縦×横)。
メインストーンのまわりだけでなく、ネックレストップとチェーンを繋ぐバチカン部分にも別カラーの石が施されています。

ネックレスのイチオシは、メインにローズドフランス、まわりにピンクサファイアを合わせたもの。
やわらかな発色のローズドフランスが、女性らしく可憐な印象を演出してくれます。

クルールダムール|ピアス

クルールダムールピアス6色の画像

ピアスは、現在6色展開。指輪と同じ「グリーンアメジスト・シトリン・スモーキークォーツ・ブルートパーズ・アメジスト・ローズドフランス」の展開です。
ピアスに用いられているメインストーンは、他アイテムよりも小さめの5.5ctで直径にすると約1cmほど。
華やかにしてくれる一方で大きすぎないため、これからカラーストーンに挑戦したい方にはもってこいです。

ピアスのイチオシは2種類。1つはメインストーンがシトリン、まわりにオレンジサファイアを用いたデザインです。
他カラーと違い、シトリンを使用したデザインは金具に18Kのイエローゴールドを使用しています。
オレンジとゴールドで統一されたビタミンカラーは、肌馴染みもよく季節問わず使いやすいのが魅力。

もう1つは、メインにグリーンアメジスト、まわりにピンクサファイアを用いたデザインです。
まさにクルールダムールらしい色使いでカラーストーンの魅力が詰まったデザイン。
透明感のあるグリーンアメジストと女性らしいピンクサファイアの組み合わせは、春先に大活躍間違いなしの清楚系カラーストーンジュエリーです。

大人女子こそ相応しい、透明感で選ぶならモーブッサンのクルールダムールシリーズ!

クルールダムールリングの画像

色物のジュエリーは、どこかチープで子供っぽい印象になりやすいもの。
カラーストーンジュエリーに憧れを抱きつつも、こうした懸念があるために手に取りづらいと感じる女性は少なくないでしょう。

しかし、そこはさすがのモーブッサン。
大ぶりで華やかな色使いでありながら、上品かつ遊び心のあるクルールダムールは、大人の女性にこそ馴染むジュエリーです。
コーディネートに合わせて選ぶもよし、直感で選ぶもよし、宝石言葉やなりたい自分に合わせて選ぶもよし。

聡明で美しい大人のあなたにこそ相応しい、絶妙カラーのクルールダムールを。


この投稿をシェアする