初めてのダミアーニ|エントリーモデルに選ぶメトロポリタンを紹介!

メトロポリタンリングの画像

メンズ向けのジュエリーも数多く展開する「ダミアーニ」。
ブランドの顔ともいえるベルエポックシリーズは、世界中のセレブが愛用するコレクションとして一際人気を集めています。

その一方で、都会的でシックなデザインが魅力の「メトロポリタン」は、洗練されたシンプルさと比較的手が届きやすい価格帯のため、男女問わず幅広い世代から人気を誇るコレクションです。

今回は、初めてのダミアーニおよび初めてのハイジュエリーとしておすすめしたい「メトロポリタン」をご紹介しましょう。

ダミアーニ|イタリアの老舗ハイジュエラー

箱に入ったジュエリーの画像

1924年、イタリアが世界に誇るジュエリーの街、ヴァレンツァで誕生したダミアーニ。
金細工の街として名を馳せるヴァレンツァは、ダミアーニだけでなくブルガリなどハイジュエリーブランドが工房を構える場所として選ばれています。

創業者は“エンリコ・グラッシ・ダミアーニ”氏。
彼のイタリアらしい繊細な金細工とそれを実現する高い技術力によって生み出された作品は、当時のセレブや貴族たちを魅了し成功を収めます。
2代目となる息子の“ダミアーノ・グラッシ・ダミアーニ”氏により、さらにブランドは成長。
世界中のデザイナーが目指す「デ・ビアス ダイヤモンド インターナショナルアワード」を世界最多となる18回も受賞し、世界がダミアーニを認め賞賛しました。

現在は3代目、“グィド・グラッシ・ダミアーニ”氏を筆頭に、副社長兼デザイナーの“シルヴィア”氏、副社長の“ジョルジョ”氏の3兄弟でダミアーニを支えています。

ジュエリーというとレディースコレクションが大半を占める中、ダミアーニはメンズからの支持が高く、メンズハイジュエラーとしての地位を確立。
ブラッド・ピットや中田英寿元選手など世界的に有名なセレブがダミアーニを愛用しています。

【メトロポリタン】エントリーモデルに最適な3つの理由

ダミアーニといえば、ブランドのアイコンにもなっている「ベルエポック」が定番でしょう。
レディースだとお花をモチーフにした「マルゲリータ」も人気です。
しかし、忘れてはいけないのが「メトロポリタン」。
メトロポリタンは、ダミアーニデビューはもちろん、初めてのハイジュエリーにもおすすめです。
その理由を3つご紹介しましょう。

エントリーに最適な理由|①価格が抑えられている

メトロポリタンリングの画像

ダミアーニの定番コレクション「ベルエポック」は、価格帯が低いものでおよそ30万円、高いものだと300万円を超えます。
一方で「メトロポリタン」は、最もお手頃なもので13万円前後、高いものでも60万円ほど。
ハイジュエリーデビューでは、高価すぎると気後れしてしまい箪笥の肥やしになりかねません。

また、価格が抑えられている分、色違いでの購入やパートナーとのペア購入がしやすいのも魅力といえます。

エントリーに最適な理由|②控えめなダイヤモンド

メトロポリタンネックレスの画像

価格が抑えられている理由のひとつに、施されているダイヤモンドの数があります。
メトロポリタンは、ひとつひとつのアイテムで使用するダイヤモンドが控えめのため、他コレクションに比べて手が届きやすいのが魅力。

控えめなダイヤモンドは、悪目立ちせず普段のファッションに自然に馴染みます。
「いつも着けるアクセサリーのひとつ」として、手持ちのジュエリーやお洋服との相性も抜群です。

エントリーに最適な理由|③派手すぎないシンプルさ

メトロポリタンブレスレットの画像

「控えめなダイヤモンド」に通じますが、メトロポリタンのアイテムは良い意味でギラつきがありません。
派手な装飾がなく、デザイン自体も非常にシンプルかつ上品。
本格的なハイジュエリーが欲しいものの、「いかにも」なアイテムは避けたいと考える方にはメトロポリタンがうってつけです。

地味とシンプルはまったく別物。
ダミアーニのメトロポリタンは、シンプルながらデザイン性は高いためダミアーニのエントリーモデルとしてはもちろん、ハイジュエリーデビューにも最適といえます。

【メトロポリタン】初めてにおすすめなアイテム3選

ここからは、メトロポリタンコレクションの中からイチオシのアイテムを3つご紹介します。
初めてのダミアーニ、初めてのハイジュエリーに最適なものをピックアップしているため、ぜひご参考ください。

メトロポリタン|ネックレス

メトロポリタンネックレスの画像

ダミアーニといえばクロスデザインのネックレスが人気。
メトロポリタンにもクロスをモチーフにしたネックレスが3種、それぞれピンクゴールドとホワイトゴールドにブラックブルニート加工が施された2カラーの展開です。

1つはクロスの中央にダイヤモンドが1粒施された(Ref. 20062162)。
2つ目にクロス全体に6つほどのダイヤモンドが散りばめられた(Ref. 20062160)。
最後に、クロスが2つ付いた(Ref. 20062175)です。
(Ref. 20062175)は、それぞれのクロスにダイヤモンドが1つずつ施されています。

メトロポリタン|ブレスレット

メトロポリタンブレスレットの画像

ブレスレットは3種類の展開。
最もお手頃なモデルが、レザーを使用した(Ref. 20062141)でおよそ13万円です。
レザー素材のアイテムはカジュアルで人気ですが、お洋服との合わせ方によっては非常にチープに見えてしまうことがあります。

そこでおすすめしたいのが、汎用性の高い(Ref. 20062174)。
ピンクゴールドはイエローゴールドよりも肌馴染みがよく、変に浮くことがありません。
デザインもシンプルなため、季節問わずさまざまなお洋服と合わせられます。
パートナーとのペアアイテムとしてもおすすめ。

メトロポリタン|カフス

メトロポリタンカフスの画像

個人的に最もイチオシなのが、(Ref. 20062818)のカフスです。
ジュエリーというとネックレスやリングが注目されがち。
その一方で、「大人のお洒落」として楽しめるのがカフスです。

メトロポリタンのカフスは、スクエア型のプレートに3つの小粒ダイヤモンドが施されたもの。
カラーはピンクゴールドとホワイトゴールドの2色展開です。
華やかな印象にしたい際はピンクゴールド、男っぽさを演出したい際はホワイトゴールドがおすすめ。
ジャケットの袖口から見え隠れするカフスは、まさに大人の男の楽しみといえます。

メトロポリタンで飾るダミアーニデビュー

メトロポリタンネックレスの画像

レディース向けのジュエリーがひしめき合う中で、メンズの心を掴み続けるダミアーニ。
なかでも、メトロポリタンはジュエリーとしての役割をまっとうしながら、普段の生活スタイルやファッションとの相性も抜群です。

「そろそろハイブランドのジュエリーが欲しい、だけど何がよいのか分からない」
「ダミアーニに憧れはある、だけどもう少しシンプルなものが理想」

メトロポリタンは、そんなあなたにイチオシのコレクション。
控えめで上品、モダンでシックなメトロポリタンなら、流行にとらわれず一生あなたの手元で光ります。


この投稿をシェアする