グランサンク(パリの5大宝飾店)に名を連ねるフランスの高級ブランド「モーブッサン」のダイヤモンドについてのご紹介です。
モーブッサンの特徴として現存のハイジェラーの中でも5番目に長い歴史を誇るということが挙げられますが、ハイエンドながら幅広い価格設定で20万円~ダイヤモンド付きの婚約指輪を購入でき、デザインも豊富で独創性に富んでいるなど、他のグランサンクのジュエリーにはあまり見られない要素が強みです。
カラーストーン×ダイヤモンドのコレクションをリリースした際は、宝飾界に革命を起こしたと言われるほど大きな話題になりました。
そんなモーブッサンですが、ダイヤモンドはどのような選定基準にあり採用されているのでしょうか。
そのダイヤモンドの特徴をご紹介しますので、ぜひご確認ください。
モーブッサンのダイヤモンドの特徴とは
モーブッサンのダイヤモンドの特徴(1)
ハイクオリティなダイヤモンドだけを使用
“ダイヤモンドの価値は4Cで決まる”と聞いた方もいらっしゃるかもしれません。
この4Cとはダイヤモンドの品質を4つの基準で評価するものとなり、クラリティ・カラット・カラー・カットの略称です。
英語に直すとすべてCと付くので、4Cと略されているんですね。
そんな4Cですが、モーブッサンのダイヤモンドの選定にもこのルールは適用されおり、非常に細かい認定試験をクリアした天然のダイヤモンドのみが使用されています。
具体的には、モーブッサンのダイヤモンドは世界最大の取引所であるアントワープ、テルアビブ、ニューヨーク、ボンベイにて購入された信頼性の高い高価なものが採用されているのですが、この取引所で購入できる宝石はモーブッサンの憲章に従って慎重に選択されています。
つまり、価値の高いものの中からさらに独自の選定基準により選抜されたダイヤモンドのみがモーブッサンの店頭のケースに並ぶことができるのです。
モーブッサンのダイヤモンドの特徴(2)優れた職人による加工技術
また、モーブッサンの特徴として、ダイヤモンドの選定に力を入れているだけではなく、それぞれのダイヤモンドが最もエレガントに見えるよう技術力が駆使されている点があげられます。どのような角度からでも余すところなくダイヤモンドの輝きが放てるよう、加工に工夫を凝らしながら1つ1つのジュエリーを製造しているのです。
モーブッサンでは特別なオーダーやカスタムメイドの注文にて“あなただけの”ジュエリーを仕上げてくれますので、世界に一つしかないダイヤモンドと言っても過言ではないでしょう。
モーブッサンは、お客様に製品を届ける最後の瞬間まで労力を惜しむことなく、最高のものを提供してくれます。
過去にはモーブッサンのダイヤモンドが日本で無料配布されていた?
モーブッサンの日本進出は2006年となりおよそ16年前となりますが、2009年には東京の銀座にてある催しが行われました。
それは、完全先着順にて5,000名限定で0.1カラットのダイヤモンド裸石1個(5,000円相当)を無料でプレゼントするというもの。
店舗開店記念に行われたこのイベントはテレビやインターネットでも大きな話題を呼び、その行列は1.5~2.0kmにも及んだと言います。
実際当日に手にしたのは330名となり残りの人は整理券を配られ後日配布との流れでしたが、その際に怒号が飛んでいたというのですからモーブッサンが日本に与えたインパクトは凄まじいものでした。
なぜ330名かというと1人1人にコンセプトを丁寧に説明したり、要望に合わせて加工したりといった手続きを踏んでいたからですね。
その際の加工も指輪にして5万円、ペンダントにして7万円という比較的手が届きやすい価格帯となっていましたので、いかにモーブッサンがグランサンクの中でも異色の存在で多くの人に自ブランドを身につけて欲しいと思っているのかがわかります。
このような経緯もあり日本での宣伝効果が抜群となったモーブッサンですが、現在では日本に18店舗を構えています。
- 北海道(2)
- 東京(5)
- 愛知(1)
- 京都(1)
- 大阪(4)
- 兵庫(1)
- 徳島(2)
- 香川(1)
- 熊本(1)
関西圏を中心に、北は北海道から南は熊本まで幅広く店舗展開していますので、ぜひお近くの店舗に足を運んでみてもらえればと思います。
まとめ│モーブッサンのダイヤモンドの特徴は独自の選定基準をクリアした逸品
モーブッサンのダイヤモンドの特徴と、日本での逸話をご紹介しました。
グランサンクに名を連ねるだけでも高価なブランドであるという証明になりますが、実際にダイヤモンドを手に取ってもらうとさらにその想像は強固なものになるはずです。
モーブッサンのダイヤモンドは独自の選定基準をクリアした特別なものばかりとなりますので、ぜひあなたの眼で確かめてみてください。