どの作品も至高と呼ぶにふさわしく、その証としてショパールは「ミッレミリア」「カンヌ国際映画祭」「007」などのオフィシャルパートナーシップに指名されています。
ヨーロッパを代表する国際的イベントや文化事業が、なぜスイス発のショパールをリスペクトし続けているのか。
その理由やショパールの魅力についてお伝えしますね。
【ショパール】オフィシャルパートナーシップに指名される理由(1)|ブランドコンセプト「家族の精神」

スイス発のショパールがなぜヨーロッパ各国から愛され、オフィシャルパートナーシップに選ばれるのか。
その理由のひとつに、ブランドコンセプトにも掲げている「家族の精神」があります。
ショパールは創業以来、宝飾品メゾンでは珍しい家族経営を貫いているブランドで、数世代にわたりメゾンの歴史を受け継いできました。
またその精神は企業内部だけでなく、事業に関わるすべての人に対して意識しているからこそ、オフィシャルパートナーシップに指名されるのでしょう。
【ショパール】オフィシャルパートナーシップに指名される理由(2)|独立精神
2つ目の理由は、独立精神の意思をも貫いているから。
この意思を受け継げるのも、家族経営だからこその強みです。
同ブランドは企画、製造など自社にて一貫して行っており、すべての製品は3つの制作拠点のいずれかでつくられています。
業界最高レベルの垂直統合が行われている点からも、ヨーロッパ各国から愛され続けられる理由が理解できます。
ジュエリーや腕時計の部品、ひとつとっても自信を持ってお客さまへお届けするその姿勢から、ショパールの技術力・品質が証明され信頼されることがわかりますよね。
【ショパール】オフィシャルパートナーシップに指名される理由(3)|サステナブル・ラグジュアリーについて

現在世界が重要視している「サステナブル」の活動にも力を注ぎ、先駆者として活動していることも愛され続ける3つ目の理由と言えるでしょう。
ショパールは2013年から「サステナブル・ラグジュアリーへの旅」を開始しており、環境問題に意識を高くもっている企業です。
従業員やお客さま、サプライヤーなど、ショパールに関わるすべての人を考え、社会の一員として取り組んでいます。
ショパールの取り組み|100%エシカル(倫理的な)ゴールドを使用
ショパールはいち早く「エシカルゴールド」に取り組み、不当な環境から採掘者を守るための連盟(ARM)と連携。
ゴールド採掘者のためのコミュニティーへ、支援を開始しています。
さらに環境のことを考え、RJC CoC(加工・流通管理)認証精製所を通じて再生されたゴールドを購入し、第2のエシカルゴールドサブライチェーンも構築しています。
ショパールの取り組み|透明性の高いダイヤモンドを使用

1980年代から劣悪な環境で採掘されたダイヤモンドが不正取引されていることを受け、キンバリープロセス認証制度およびRJC規定に則った、透明性の高いダイヤモンドのみを使用しています。
このように環境やショパールに関わるすべての人々を心から考え取り組み、行動で証明するからこそ、世界から賞賛を受けているのです。
ヨーロッパ各国から、オフィシャルパートナーシップに指名されるのにも納得ができますね。
次にショパールとオフィシャルパートナーシップを結ぶ「ミッレミリア」「カンヌ国際映画祭」「007」についてお話していきましょう。
ショパールとミッレミリア|世界で最も美しいクラシックカー「ミッレミリア(Mille Miglia)」のオフィシャルパートナシップを務める
ショパールは1988年から長年にわたり、ミッレミリアのオフィシャルパートナーを務めています。
ミッレミリア(Mille Miglia)と言えば、世界で最も美しいクラシックカーレースと言われているイタリアの伝統的なレースです。
ショイフレ家がヴィンテージカーが好きだったことから始まった、オフィシャルパートナーシップ。
これもショパールに厚い信頼があったからこそ実現し、現在に至るまで継続しているものだと言えるでしょう。
オフィシャルパートナーシップを務めるショパールは、ミッレミリアへ敬意を表し、ミッレミリアの限定モデルを毎年発表しています。
今年も「ミッレミリア2022レースエディション」のモデルが2本リリース。
オートモービル界とも関わる初の時計ブランドのショパールは、クラシックカーを彷彿とさせるデザインの時計も発表し男性をも魅了します。
ショパールとカンヌ国際映画祭|30年近く続くオフィシャルパートナーシップ
2022年に創立75周年を迎えたカンヌ映画祭は、世界で最も有名な国際映画祭です。
ショパールとの関係は、1997年まで遡ります。
カンヌ国際映画祭が、最高賞「パルム・ドール」のトロフィーのデザインをキャロライン・ショイフレ氏に正式に依頼したことがきっかけです。
それ以降30年近くも、オフィシャルパートナーシップが続いている同ブランドです。
今年は、オフィシャルパートナーのショパールとの関係が25周年を迎える記念すべき年として、特別なパルム・ドールが制作されました。
さらに飾られているダイヤモンドは、キンバリープロセス認証制度とRJC規定に定められたダイヤモンドのみを使用。
資源場所、ルートが明らかにされた確かなダイヤモンドしか取り扱わないことからも、ショパールがヨーロッパ各国から厚い信頼を得ている理由がわかります。
ショパールと「007」|新たなオフィシャルパートナーシップを結ぶ

2020年11月に公開された「007」シリーズ最新作『ノー・タイム・トゥ・ダイ』においても、ショパールはオフィシャルパートナーを務めました。
ボンドガールのパロマ役を演じたアナ・デ・アルマス氏が「グリーンカーペットコレクション」の中から、ゴージャスな作品を身につけて登場。
ボンドガールにふさわしい圧倒的な美しさを放ち、見るものを魅了しました。
グリーンカーペットコレクションとは?
アナ・デ・アルマス氏が007で身につけた「グリーンカーペットコレクション」は、2013年からスタートした、サステナブル・ラグジュアリーの理念を体現する、ショパールのハイジュエリーコレクションです。
責任ある宝飾のための協議会(RJC)認定のサプライヤーを通じて購入した、供給元が明らかなダイヤモンドのみを使用。
持続可能を追求して作られた、初のコレクションです。
007とショパールのコラボ|ハッピーハート ゴールデンハート
今回のコラボを記念して、007ボンドガールの凛とした強さと美しさを表現した「ハッピーハート ゴールデンハート」コレクションが発表されました。
こちらのコレクションには、生産や流通が明確なエシカルゴールドがふんだんにあしらわれています。
RJC CoC(加工・流通管理)認証精製所を通じて再生されたゴールドを購入し、第2のエシカルゴールドサプライチェーンも構築しているショパール。
宝飾品メゾンでは珍しい、自社の鋳造アトリエで製造するゴールドの廃棄物も再溶解しリサイクルを可能に。
ショパールと007のコラボでも、ショパールがに関わる全ての人や、地球の保護に積極的に取り組む、一流のメゾンだとご理解いただけたでしょう。
まとめ|ショパールがオフィシャルパートナーシップとして信頼される理由は【誠実さと愛】

スイス発のジュエリー「ショパール」の社会に対するひたむきな取り組みは、同ブランドの誠実さと愛を感じられます。
ヨーロッパ各国から、オフィシャルパートナーシップに指名される理由もよくわかりますね。
同ブランドの奥深い世界は、今後も世界中を魅了していくことでしょう。